先輩ママの格言~子育て~


子育ての先輩から色々なためになるアドバイスをもらい、
本当に感謝している。

わたしも10年後・20年後、悩めるママ達のために
アドバイスできる人になりたいなぁと思いをめぐらせる。

忘れないように、ブログに書き留めておこうと思う。

「子育てとは、子供を待ってあげること」

これは、わたしが尊敬する先輩ママである
スマイルママの主宰の方のお言葉。

まさにその通り。

何でも自分でやりたがる2歳の娘(急いでいるときは本当にイライラ・・)、自分の思うとおりに事が進まないとものすごく怒り、最初からやり直す2歳の娘(これまた急いでいるときはイライラ・・)、気分が乗らないとリトミック教室のプログラムに参加しない2歳の娘(気難しい・・・)何度注意しても、弟をたたく2歳の娘・・・

でも、彼女が納得して、理解して、出来るようになるまで我慢強く待つこと、
他の子供と比較しないで、比較軸を我が子において、我が子の成長を喜ぶこと。
「なんでお友達は出来ているのに、うちの子は出来ないんだろう・・」なんて絶対に思わないこと。
常に我が子をじっくり観察して、待ってあげて、成長を喜べるそんなことを心がけたいと思う毎日です。

写真は、息子が生まれたときに撮影したニューボーンフォトより
写真家:Shiwori

0 件のコメント: