2010年1月 ベーコンエピ

2010年1月23日(土) 

今日はパンのレッスンです。
メニューは、ベーコンエピ。本日の参加者は7名でした。
フランスパン専用粉でパリパリのベーコンエピを作りましょう。


幸い、この教室のオーブンはガスオーブンで、 ハード系のパンは、パリパリに焼けるので完成が楽しみです♪

先生エピってなんですかー?
この疑問は、ほぼ100%の生徒さんに質問されますね(笑)
フランス語で麦の穂という意味で、麦の穂に形が似ていることからつけられたそうです。 っといっても、本物の麦の穂を見ることってないですよね・・・。





今日は、江東区大島の商店街「中の橋商店街」の「ミートグルメ松坂」さんで美味しいベーコンが手に入ったので、テンションがあがりますね♪
生徒さんも、ベーコンを冷蔵庫から出した途端、
「わぁ!すごい いいベーコンですね!」と。
さすが主婦の生徒さん、見所が違いますね(笑)








ちょっとこの「ミートグルメ松坂」さんを宣伝させていただきますと・・・。
中の橋商店街の出口に近いところのお店なんですが、
ここのお店の女の人が本当に素敵なんです。


実は、2日連続、どんなベーコンか下見に行ったんですが(笑)
2日目、やさしい口調で、「あ、ベーコンね」っと。顔を覚えていただけて、
しかも、「グラムじゃなくて、枚数で欲しいんですが・・」というお願いにも、
またもや、やさしい口調で「いいわよ。何枚欲しいの?数えてあげるわよ」と。
何十枚ものベーコンを丁寧に数えていただき、しかも1枚こっそりオマケしてくれていました。
「オマケしといたわよ。」なんて事は一言も言わずに。
正直わたしは商店街のイキの良い女性がちょっとだけ苦手なんですが、
ここのお店の方は、とても柔らかい雰囲気で、一瞬でファンになりました。
今度の給料日には、すき焼き用のお肉買いにいきますね(笑)



あ!レッスンの様子から、話がずれてしまいました。本題に戻りますと・・。

今日のレッスンのお楽しみは、やはり成型です。
生地をカットして「麦の穂」を作りますが、
生徒さんは
「カットする瞬間が気持ちい~」
「えーー!こんなにカットしちゃうんですか??」
「ちぎれそうで怖いぃーーー」
など、大いに盛り上がってくれました(笑)








そして完成です!
オーブンから出した途端「パチパチパチ」と
いい音がしてました。

皮のパリパリが期待できますね♪

後日のレッスンで、こないだのベーコンエピすっごいおいしかったぁ~。売り物みたいです。
っと喜んでいただけたようです。
がんばって作った甲斐がありました。

0 件のコメント: