パリブレスト

2010年2月11日(木)くもり・雨

今日はパリブレストのレッスンです。
悪天候の中、来ていただけた皆様 ありがとうございました。
夕方から雪ということで心配していたのですが、皆様も無事お帰りになられたでしょうか。
今日の参加者は12名。中学生グループ4人組みも元気に参加してくれました。

まずは、レンジで簡単にできるカスタード作りから。

「すっごい簡単!これは良いこと聞いた~」と
喜んでくださいました。

それから、いよいよ シュー生地つくりに挑戦!
シュー生地のコツをしっかりつかめるようにがんばりましょう!

卵をとく姿も真剣です。
「卵入れすぎないでくださいねー」
「わぁ~ 怖い~」
「手早く混ぜてください!」
「腕が痛いぃ~」
「明日、絶対 腕あがらないぃ~」

・・・本当に腕が痛い作業でしたが、
頑張ったかいがあり、無事シュー生地が完成しました。






次に、シューの絞り出しも綺麗に出来て、
卵を塗り、アーモンドをトッピングです。


皆さん、一枚一枚丁寧にアーモンドを貼り付けて
いらっしゃいました。


そして、いよいよオーブンへ!






















・・・30分後。


綺麗なシューが焼けました!

よく膨らんで、リング型も綺麗です。














最後の、デコレーションです!
まずは、生地を半分にカットします。
カットする姿もまたもや真剣です・・。







 




























カットが終わったら、お好きにデコレーションしていきましょう。
デコレーションにも個性がでますね! 




































デコレーションが終わり、ほっと一息。
思わず笑顔が飛び出します。

最後の仕上げに、粉糖をかけます。









ついに完成! お疲れ様でした!
最後に、完成したケーキと記念撮影♪


全員、失敗なく綺麗にできました♪


「先生、これから彼氏の家にもっていくんです♪」
と生徒さん。


素敵なバレンタインデーのプレゼントですね。
きっと喜んでくれると思います。























来月は、3月27日。春らしいかわいい
「いちごのムース」です。
また皆様、お待ちしております。








0 件のコメント: