一升餅

先日娘が1歳の誕生日を迎えました。

写真は、お祝いに作った「一升餅」というもので、一升(1.8キロ
あるお餅です。これを風呂敷に包んで、子供に背負わせて歩かせると、一生食べ物に困らない、一生幸せに暮らせる・・などいろんな意味があるそうです。

うちの娘はあまりの重さにびっくりして、泣き叫びながら一生懸命プルプルと立っていました(笑)
お餅は、パナソニックのホームベーカリーで作りましたが、
作り方は簡単で、もち米と水を入れて、スイッチを押すだけ・・。
それを丸めて、食紅で「寿」と「名前」を入れて完成。
後から後悔したのは、お餅にも食紅を入れて、紅白のを作ってあげれば良かったと・・。

作ったお餅はお祝いに来てくれた方にお土産に持って帰ってい
ただきました。


一升餅を名入れで買うと結構高いので、家で作ると経済的だし、美味しいのでオススメです。
こんなんで良ければいつでも作りますので、お子様が1歳を迎える生徒さん、遠慮なくおっしゃってください(笑)

0 件のコメント: