2010年1月 洋梨のタルト

2010年1月30日(土)晴れ

今日は、洋梨のタルトのレッスンです。15cm型お一人1台お持ち帰りで、
生地(シュクレ生地)作り~ナパージュ(つや出し)仕上げまでお一人で作業していただきました。
本日の参加メンバーは、7名でした。

ポイントは、生地作りと型への敷きこみ、アーモンドクリームの作り方です。
生地は、ボール1つで出来る簡単シュクレ生地のお勉強でした。

皆さんとても上手に出来ましたね~♪
2時間を予定しておりましたが、あっという間の完成でした。

タルトも完成し、いよいよ仕上げのピスタチオを飾ります。

「先生、このピスタチオの飾り方ってセンスを問われますよね・・。どうしようぉ・・・」

「問われますねぇ~。でもお好きなように自由にやってみましょう!」












ほら!こんなに綺麗に飾れましたよ~♪
ツヤツヤしていて、ナパージュの塗り方もお上手です。
もちろん、ピスタチオの飾り方にもセンスを感じます(笑)

「感激です~♪ タルトって意外と簡単に作れるんですね~」
と笑顔の生徒さん♪













完成したケーキとパシャリ♪
彼女の「できたぁ~♪うれしいぃ~♪」のリアクションには
先生は毎回「若いってかわいいなぁ~♪」と思いますよ(笑)
今回のタルト、料理上手のお父さんには喜んでもらえますかね~?感想が楽しみです。














こちらは、毎回欠かさず参加してくださる生徒さんの作品。
本当にすばやい手つきで、毎回感心します。
仕上がりも毎回綺麗ですね~


「パン作りも楽しいけど、ケーキも楽しいです♪
いろいろ作れて楽しいです♪」っと
おっしゃっていただけました。


私も喜んでいただけて嬉しいです♪







完成して、同じテーブルの方と記念撮影!皆さん照れながら、ニコニコです♪毎回レッスン終了後の、皆さんの笑顔を見ると、あぁ~、今日も幸せだなぁ~ と、しみじみ・・。















来月は、いよいよバレンタインデー♪ ちょっと難しい、パリブレストに挑戦です!

0 件のコメント: