ガレット・デ・ロワ


「ガレット・デ・ロワ」というお菓子をご存知でしょうか?

フランスでは、新年の始まりに欠かせない伝統菓子なんです。

フランスでは、この「ガレット・デ・ロワ」を1月6日(キリスト教のエピファニー=公現節)に家族で食べるのですが、このお菓子にはこれから始まる1年の運勢を占うお楽しみがあります。

「ガレット・デ・ロワ」とは、アーモンドクリームで出来たパイなのですが、
このパイの中には、1つだけ「フェーブ」と呼ばれる陶製の小さな人形が入っているんです。

つまり、切り分けて出された自分のパイの中にこの「フェーブ」が入っていれば大当たり!
当たった人は、祝福を受け、その1年は幸運であると言われています。

最近では、日本でもよく見かけるようになりました。
「フェーブ」には色々な形・デザインがあり、
どのケーキ屋さんでも毎年違ったものが入っていることが多いので、
毎年コレクションしていくのも楽しみの一つです。

みなさんも、お正月のお楽しみにご準備してみてはいかがでしょうか?
ケーキの味は、アーモンドの香ばしい香りと濃厚なバターの風味で、
間違いのない美味しさです。

インターネットでお取り寄せもできますよ。

<参考URL>
http://www.deli-cake.com/galette.html


2008/12/21

0 件のコメント: