少し早めのクリスマスケーキ


















先日、銀座の製菓店で開催されている「クリスマスケーキ教室」に
参加して来ました。

今回1番のお楽しみには「マジパン」作り。
ケーキの上に乗っているお人形などを形どった砂糖菓子ですが、
あの「マジパン」どうやって作るかご存知ですか?

材料は、アーモンドプードルに卵白だったり、煮詰めたシロップだったり。
それらを練ってペースト状にし、色素を加えて色づけしたもので、
動物や人形など、粘土細工のように形作っていきます。

すごく細かい作業ですが、はまります!
たとえば、お子様の顔、お子供の好きなキャラクター、旦那様の顔なんかでも
いいですね(笑)お家でも作れるので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

クリスマスにお子様と一緒に作っても楽しいと思います!

ここのサイトで材料は買えます。既に練られたマジパンペーストも売っているので
ここに色をつけても簡単だと思います。

<参考URL>
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitchenmaster/c09190.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitchenmaster/c01580.html


また、ケーキ教室で「デコレーションの生クリームは脂肪分何パーセントのものを購入したら良いですか?」
という質問をよくいただきます。
確かにスーパーには、「乳脂肪分 35%~47%」のものが数種類おいてあるので迷いますね。
どれを使っても間違いではないのですが、乳脂肪分が高いもの(例えば45%くらいのもの)ですと
デコレーションしているうちに、すぐにボソボソになってしまうので、手早いデコレーションの腕が求められます。
ケーキ作り初心者の方には、37~8%のものを使うか、植物性のものを混ぜで使ったほうが、
滑らかな仕上がりになるので、オススメかもしれませんね。

おかげさまで、ダンクの12月のクリスマスケーキレッスンもほぼ満席です。
当日お越しいただける皆さん、お会いできるのを楽しみにしています!

1 件のコメント:

mnsn さんのコメント...

マジパン楽しそうですね!作れるなんて知らなかったですー