やっと見つけた絶品ハンバーグレシピ!


私が長年悩み続けているのが、ハンバーグの作り方。

昔ステーキ屋さんで食べた、ハンバーグの味を家で再現したいと悩み続けて数年・・・。
どうしても納得がいくハンバーグが作れませんでした。
やわらかすぎたり、固すぎたり、肉の香りが生きていなかったり、肉汁が足りなかったり・・・。

いろんな本を買いあさり、有名シェフのレシピを見て作ったりもしたのですが、
どれも納得がいかず・・。

でもついに出会いました!これだ!!!っというレシピに。

先週TVを見ていたら、浅草のレストラン大宮の「大宮 勝雄シェフ」が出演しており、
ハンバーグの作り方を伝授。

試しに作ってみました。「これだ!!!!」これぞ長年追い続けていた味と香りと食感。
これなら、バンズにはさんでハンバーガーにしても、かなりいけると思います。

番組ホームページにレシピが掲載されていたので、ご興味ある方は、
是非作ってみてください。ポイントは必ず守ってくださいネ。かなり大事です。

初回は、ごはんと食べましたが、
次回は、アボガドとチーズとこのハンバーグとけしのみたっぷりの手作りバンズで
ハンバーガーを作ってみたいと思います。

そして、大宮勝雄シェフのお店では、クリスマスディナーの予約を受け付けているようなので、
行ってみたいと思います^^

材料(2人分)
玉葱 --- 1/2個
牛ひき肉 --- 300g
豚ひき肉 --- 100g
卵 --- 1個
パン粉 --- 適量
卵(目玉焼き用) --- 2個
醤油 --- 適量
サラダ油 --- 適量
塩胡椒 --- 適量
(下準備)
*玉葱はみじん切りにしておく。

1 油を熱したフライパンで玉葱をキツネ色になるまで炒める。
2 玉葱を冷蔵庫で冷やす。
3 冷えた玉葱にパン粉・卵を混ぜ合わせる。
4 まな板に牛ひき肉3:豚ひき肉1の割合でのせる。
5 [3]を加え、包丁を使ってこねる。
6 ハンバーグ状にして包丁で薄く伸ばす。
7 包丁で切り込みを入れて、塩胡椒をする。
8 油を熱したフライパンに裏返して(切り込みの面を下に)入れ、塩胡椒してフタをせずに両面焼く。
9 目玉焼きを作る。
10 お皿にハンバーグを盛り、目玉焼きをのせ、醤油をかければ完成!

[ポイント]
*[2]冷蔵庫で冷やして肉と同じ温度にしましょう!
*牛だけでなく、つなぎに豚を加えると食べたときのボソボソ感がなくなる!
*手で混ぜるのはNG!体温が肉に伝わり、肉の臭みが出てしまいます!
*包丁を使ってこねることで肉の臭みが出ない!
*[6]薄くのばすことで肉がすぐ焼けてジューシーに仕上がる!
*[8]フタをすると肉汁と共に旨みが逃げるのでフタをせず旨みを閉じ込める!(フタをすると蒸し焼き状態になり、やわらかくなった表面から肉汁と旨みが逃げてしまう)

<参考URL 番組ホームページ>
http://www.ktv.co.jp/recipe/index.php?ac=detail&id=4680


<参考URL 大宮勝雄シェフのお店>
レストラン大宮 
http://0038.info/

1 件のコメント:

MIKU さんのコメント...

ありがとうございます
作ってみます。