本日のレッスン(2012/5/10)メロンパン


今日は私も楽しみにしていた、メロンパンのレッスンでした。

このメロンパンは、うちの娘も大喜びで食べてくれるパンでもあります。

本日は、3歳の女の子と1歳の男の子のママと、主婦の生徒さんにお越しいただきました。
いつもは保育園の3歳の女の子も今日はママと一緒にパン作りが出来る日。
かわいいエプロン姿で参加してくれました。(ほんとにかわいかったぁ~)

今日は、お子様が大好きであろう、チョコチップメロンパンにもアレンジ挑戦。
案の定、お子様は大喜びで、パン作りに使う前にチョコチップをつまみ食いしてました(笑)

つまみ食いや、時にはパンが粘土のように遊び道具になっちゃったり・・・
そんな寄り道も、子供とパンを作る時の楽しい出来事です。

メロンパンを作る楽しみは、なんといっても成形です。真剣にメロンパンのメロンの模様をつけます。














発酵中もおままごと遊びに夢中の女の子。
















綺麗に模様がつけられ、もう一回発酵したら、焼成です。

お子さんの顔くらいのメロンパンが完成しました。
チョコペンも一緒にお持ち帰り。
お家に帰ってお絵かきして、メロンパンナちゃんに変身させてくださいね。

焼成中は、お隣の船堀駅にあります「隠れ家マッサージサロン温めると楽になる*温楽空間*」
の先生に来ていただき、ワンコインマッサージでリラックスしていただきました。

今日のママは、10分500円コースを延長して、20分1000円コースにしてました。
お疲れの様ですね(笑)

6月のパンは、「クリームパン」、ケーキは、2種類のグレープフルーツのタルトの予定です。
近日中に予定をアップしますので、少々お待ちください。

5月のスケジュールはコチラ
http://bread-danke.blogspot.jp/2011/04/blog-post_21.html

0 件のコメント: