本日のレッスン(2012/3/6)チョコレートシフォンケーキ

今日は朝から雨でしたが、10時前には雨もやみ、
3歳の女の子のママと、主婦の生徒さんにお越しいただきました。

本日のメニューは「チョコレートシフォンケーキ とろ~りチョコレートソース添え」
です。

シフォンのポイントはメレンゲの泡立ての見極め。

かなりしっかり泡立てが必要ですが、
生徒さんは「こんなに泡立てるのはびっくり」とおっしゃっていました。

作業中、写真を撮るのをまたまた忘れてしまった私・・。

レッスン開始から、ずっとママがケーキつくりに励む隣で、
お人形遊びやおままごと遊びをしていた3歳の女の子。

焼成中も、お買い物ごっこをして楽しく遊んでくれました。
その間には、ママはちょっとコーヒーブレイク中。















今日のコーヒーは、千駄ヶ谷の東京体育館サブアリーナ側にある

カフェ ブルーノ 

のコーヒー豆を生徒さんからお土産にいただいたものです。
















まず驚いたのが、コーヒー豆にお湯を注いだと時の泡立ち。
モコモコモコモコ~っと、いままで見たこともないくらいの泡が立ちました。

挽きたての新鮮なものは、泡がたつんだそうです。
それにしても、見たことない泡立ちでちょっと感動しました。

そういえば、亀戸駅にある「ロッキングチェアー」があるコーヒー屋さん

珈琲道場 侍 

でコーヒー入れるのを見たときも、なんでこんな泡だつんだろう~なんて
見ていたのを思い出しました。

話は戻りまして、このカフェ ブルーノさんには前々から行ってみたく、
3月末で千駄ヶ谷東京体育館から移転してしまうそうなので、
3月中には絶対に行こうと思っています。

また、カフェ報告いたします。

そして、本日から「温楽空間」さんによるマッサージも開始いたしました。
シフォンケーキを焼いている間に、
現在、妊娠中のママもワンコインマッサージを試され、
「ほんっとに気もちよかったぁ~」と喜ばれていました。

シフォンケーキも見事にふくらみ、本日も楽しいレッスンでした。

次回は、3月12日(月)親子パンレッスンのピザです。
こちらも、お子様がたくさんいらっしゃる予定ですので、
とっても楽しみです♪

レッスンの予定一覧はコチラ
http://bread-danke.blogspot.com/2011/04/blog-post_21.html

0 件のコメント: