おはなしかご

先日、近所の幼稚園のお話会(パネルシアターや紙芝居)を見に行ったのですが、
そこで話し手をされていた先生に、感動と衝撃を受けました。

優しい語り口とお話のテンポ。あまりに言葉と響きが美しすぎて、すっかり魅了された私は、
早速先生にお話を伺ったところ、「おはなしかご」というところで勉強をされ、
児童館や幼稚園なのでお話会の活動されているということでした。

帰宅後、さっそく「おはなしかご」のホームページをチェックしてみると、
こんな事が。

心の耳をすまして”美しい母国語”を探してみませんか?
 穏やかな美しい言葉で話す人になってみませんか?
 話しかけるということは言葉で相手の心にさわることです。
まさに、先生に私の心をさわられたんだわぁと、鳥肌が立ちました(笑)

最近、わたしと全く同じ口調で話す2歳の娘。

初めて客観的に「私ってこんなしゃべり方なのか・・。」と見ることができ、
ある意味、娘に感謝。
しかし、あまりに威圧的で、聞き苦しいしゃべり方・・。

そういえば、わたしも自分の母と同じ口調だわと気がつき、
娘の将来を思うと、美しいしゃべり方と言葉遣いのお勉強が大至急必要だと
痛感しております。。

0 件のコメント: