おふくろの味



私のおふくろの味と言えば「栗の渋皮煮」です。
今年も母が作って届けてくれました。
これを食べると、毎年 秋が来たなぁ~と感じます。

とっても美味しいので、レシピ教えて と言っても、
「私の料理なんて、適当よ」といって詳しい分量など全くわかりません・・。

でも、栗の皮をむく作業は 大仕事なので
この「渋皮煮」を食べるたびに、母の愛情を感じる一品です。

なんとなくですが・・。作り方です





①重曹をひとさじ入れた、水に外の固い皮をむいた栗(渋皮は残す)をいれ、沸騰するまで茹でる。
②ゆでこぼして、水で洗い、固い皮が残っていたら取る。
 ①と②の作業をもう一回繰り返す。
③砂糖、塩、水入れて やわらかくなるまで煮る。
④煮汁の中でゆっくり冷ます。

これで完成です。本当に適当なレシピですが、やはり熟練の技と愛情でしょうか、
なんかお母さんの味は美味しいんですよね。

0 件のコメント: