くず野菜の使い方










先日、区の保健所の栄養についての講習会に行ってきました。

栄養士さんに、朝・昼・夜 「主食+タンパク質+野菜+油脂」を
きっちり3食で摂っていきましょう!というお話を伺いました。

問題は朝食。忙しい朝はトーストとミルクだけで済ませてしまうことが
多いのですが、忙しい朝でも、緑黄色野菜を中心に、
5分で野菜をカット+5分で加熱で、10分あれば栄養たっぷりの
温かスープが出来てしまうので、これなら簡単に「パン+たまご+野菜スープ」で
「主食+タンパク質+野菜+油脂」の栄養が補えそうです。

賢い主婦の皆様は、あらかじめ野菜をカットして冷凍していますよ。
っという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今日は「野菜くずでつくるスープ」をご紹介したいと思います。

野菜のくずは捨ててしまう方も多いと思いますが、
たとえば、たまねぎの茶色の皮・にんじん、だいこんの皮・ねぎの青い部分、
きのこの軸、しょうがの皮、ブロッコリーの硬い部分・・などなど
捨てないでこのスープにしてみてください。

この「野菜のくず」から、とってもいいダシが出てきます。

作り方は簡単です。

野菜くずが出るたびに、ぽり袋に入れて冷凍しておきます。
私は1週間分を冷凍して、1週間分スープを作り冷凍しています。

「くず」がある程度たまったら(300g~500gくらい)
鍋に1.5~2リットルのお湯を沸かし、
塩少々と野菜くずを少しずつ加えて、ぐつぐつ弱火で7分ほど
煮るだけです。煮た後は、ざる+キッチンペーパーでこして完成です。
※野菜は少しづつ加えて、お湯の温度を下げないようにしてください。

これスープをベースに、ミネストローネやシチュー、オニオングラタンスープ
などなどを作っていきます。本当に簡単で無駄がなく、おいしいだしが出る
野菜くずスープ。今まで野菜くずを捨てていた方は、
捨てないで試しに作ってみてください~

先日TBSのはなまるマーケットでも、野菜くずブイヨン(肉入り)の
作り方が紹介されていたので参考まで

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t081014.html

0 件のコメント: